2017冬 最近のヒットごはん

何だかあっという間に月日は経ってしまうもので…

写真を1日1枚アップできるアプリ(何年か続けていて友人も誘ったが、結局ナカマは家族のみ…。)にあげていた、2月ごはんをまとめてご紹介。


娘と二人分のお弁当。
c0217723_22142727.jpg
友人宅へランチ持参で集まりました。
しらすキャベツのお浸しが娘に好評♡ おにぎりは、素を使わない炊き込みごはんで♪

メガ盛りナスベーのパスタ
c0217723_22202630.jpg
我ながら男らしい盛りつけ!

節分は恵方巻&イワシ
c0217723_22260850.jpg
無言のごはんタイムが寂しいので、カットしてその一切れだけ恵方を向いて食べるのです。

ほっけ、湯葉煮、明太子シラタキ
c0217723_22263026.jpg
落ち着く和食。明太子シラタキ、子供の頃よくお弁当に入ってた♪やみつきになります。

パッタイ&空芯菜
c0217723_22264693.jpg
いつも辛すぎ空芯菜は絶妙な味に調整できたものの、パッタイが思いの外 辛かった!

エビタラチリ&棒餃子&干しエビセロピーサラダ
c0217723_22270229.jpg
特別な時に食べるんだ!と主人が年末に買った海老が、ずーっと冷凍庫にありジャマだったのでエイっと使ってしまった。タラもチリ味が合いますな。ピーナッツ、粛々と消費してます。

ヒレカツ&カブのミルクスープ
c0217723_22271414.jpg
肉に塩コショウして揚げるだけで簡単、美味しい!翌日の弁当のオカズにしたかったのに、まさか、完食とは…あっぱれ!

冬のパン祭り
c0217723_22273052.jpg
メゾンカイザー数種類の食事パンに惹かれ、色々お試し。クロワッサンはもちろん、チャバタが好きだったなぁ。

海老ハンペンのレンコンはさみ揚げ&ジャコサラダ
c0217723_22274558.jpg
主人の熱烈リクエストがたまに出るメニュー。美味しいけれど、ヒレカツに比べてモタれるのが早い、量が食べられない。きっと天ぷらの衣が油を含んでいる事、レンコンの穴により、油を吸収する表面積が大きい事が原因なのではないかという結論に。


♡オヤツ♡


jsパンケーキ♡
c0217723_22280488.jpg
ポイントたまったので♪


ピカソル♡
c0217723_22281543.jpg
左上の、蒸しパン的なものが気に入った!



載せる程でもないモノもあるけれど、どれも美味しかったなぁ。

どれもまた食べたい!



…そりゃ太るわ!!




でも今月も美味しいものたくさん食べる!

それが生きがいなのさ(*^^*)





[PR]
# by maminnie6 | 2017-03-03 22:11 | いいごはん | Comments(0)

0303 おひな祭り

節分が終わり立春を迎え、おひな様を出したと思ったら…

あっという間におひな祭り当日!

早いなぁ。



1歳5ヶ月の娘は、手の届くテーブルに置かれた おひな様にイタズラする事も、触る事もせず、

毎朝ニッコリおはようのおじぎ、出かけるときは行ってきますのバイバイタッチをテーブルにして、寝るときもおやすみなさいのバイバイタッチ!

たまに、自分のゴハンをあげようとしていました。

もっとハチャメチャな事になるかと思っていたので、仲良くしてくれて嬉しい♡



もうおひな様もしまわないといけないと思うと、寂しいなぁ。




今日は当日ということで!

我が家でもおひな祭りをしました(*^^*)

主人は帰宅が遅いので、娘と2人でおひな祭りプレート!
c0217723_21570462.jpg
お皿を置いた瞬間に、娘は雛あられに勢いよく食いつき、私の分もすぐ食べつくしました。

潮汁と、菜の花の煮物は口に合わなかったようですが、お寿司は完食!


私はお寿司の下にイクラを潜めて、娘に見つからないように食べましたσ(^_^;)




[PR]
# by maminnie6 | 2017-03-03 21:50 | いいごはん | Comments(0)

【かば田】昆布漬辛子めんたい『干支』(無着色・きれっ子)

この年明けは、株式会社かば田食品さん昆布漬辛子めんたい『干支』(無着色・きれっ子)をお試しさせていただきました。



株式会社かば田食品さんの辛子めんたいの基本は、旨味が効いた仕込みづゆと、漬物店として培った漬け込み技術にあるとのこと。

肉厚昆布と、原料となる”たらこ”を層にし、昆布から出る旨味をふんだんにしみ込ませる『漬物貯蔵製法』で仕上げているそうです。


32年生きてきて、スーパーで買った明太子しか知らない私…

初めての贈答用、そして昆布漬辛子明太子に期待が高まります。




まず目を引くのが、お正月限定の干支包装です。
c0217723_10335763.jpg

赤と金の色使いにめでたさと高級感、上品さを感じます。

シャレのきいた一文も、お正月ならではですね。

裏面にも本年の干支である「酉」についての豆知識が記載されていて、とてもこだわりを感じました。
c0217723_10413763.jpg




包装を開けてみると、木目調の上品なケースに、ど〜〜〜んとたっぷり360gの辛子明太子が、昆布と共に入っています!
c0217723_11553616.jpg

パッケージには、株式会社かば田食品さんのスローガン「味にてん、心にまる。」が味わい深い文字で記載されていて、わくわく感が高まります。




お皿にあけると…
c0217723_10571350.jpg

このボリューム、綺麗なツヤ、そして張りの良さに圧巻です!


株式会社かば田食品さん昆布漬辛子めんたいはめんたいの表面が乾燥して硬くならないよう、また旨味を逃さない為に、『仕込みづゆ』を注ぎ、一緒にパッケージされています。

その大事な『仕込みづゆ』は、もちろん一滴残らずお皿にあけましたよ。



朝食時に食卓へ、焼き魚と共に出しましたが、圧倒的な主役オーラを放っていますね!!!
c0217723_113286.jpg





これ、夢でした…!!

炊きたてごはんにたっぷり明太子をのっけて食べること!!
c0217723_11162551.jpg

この光景に惚れ惚れしてしまいます。

食べるのがもったいないくらい、美しいですね♪




そして待ちに待った、実食…


まず粒立ちの良さに驚きました!
c0217723_11242716.jpg

一粒、一粒の存在感をきちんと口の中で感じられるのです。

それと同時に、濃厚なだしを感じ、とても美味しいです!!!

…隠し味に柚子か何か入っている?と思わせる、柑橘系の爽やかさまでも感じました。



また、辛味と塩分のバランスがちょうど良く、とても食べやすく食が進みます。

昆布も美味しく食べられました!





普段の朝食は、ご飯茶碗一杯きりなのですが…

この日は、私は二杯、主人は何と四杯も食べました。



昆布漬辛子めんたい『干支』(無着色・きれっ子)が美味しすぎて、白米にとても合い、とにかくお箸が止まらないのです!!!!

美味しい明太子と炊きたて白米…最高のご馳走です!!!!



明太子…今までも好物でしたが、株式会社かば田食品さん昆布漬辛子めんたい『干支』(無着色・きれっ子)をいただいてからスーパーで売られているものと同じ明太子とは思えない美味しさに、とにかく衝撃を受けたのでした。


本当に美味しかったです!




まさに、新しい年を寿ぐお正月にふさわしいハレの日のご馳走!



来年は大切な方へのお年賀として贈りたいと思う一品でした(*^^*)

もちろんその際は、我が家の分も取り寄せて家族でいただきます♪



株式会社かば田食品さん昆布漬辛子めんたい『干支』(無着色・きれっ子)、オススメです!




かば田 モニプラファンサイトファンサイト参加中
株式会社かば田食品
お正月のご馳走
[PR]
# by maminnie6 | 2017-02-06 11:45 | いいごはん | Comments(0)

0123 最近のヒットごはん

おととい実家で親戚が集まり、ワイワイ新年会でした♪

私は麻婆豆腐3丁分を提供!

豆腐は大きめに切り両面焼いて水分を出し、大好きな陳さんのタレに、たっぷりニンニク・長ネギ・豆豉・細切りにしたこま切れ肉(下味つけて片栗粉)を加え、食べる際に花山椒をひきます。

好評で嬉しかったで〜す♪



中華つながりでは、先日 チンヂャオロースを作ったし、近々、春巻きやホイコーローもやりたいと思っているところです♪


ごはんのことばかり考えてます。楽しいです。



*〜*〜*〜

先日、毎週の生協宅配により鶏肉が思いの外、大量に冷凍庫にたまってきたのをきっかけに…

ちょっといつもと違うメニューに挑戦!

夕食メニューを主人と相談していて、一度も食卓にのぼった事がないのに何故かコレに一致した。

鶏肉のカシューナッツ炒め
c0217723_13452771.jpg
カシューナッツで足りない分量は、家にた〜んまりあるピーナッツで補っています♪

これが本当に美味しかったのです!


外食でもそれほど食べた事がなく、味のイメージがなかったため、料理サイトやレシピ本を見るも 調味料がマチマチで…

主人がネットで見つけた、陳さんのレシピを参考にアレンジさせていただきました♡

お酢がきいていて、とても食が進みます。

鶏肉500gくらい使ったのに、なぜか一度に2人で食べきりました。

パプリカ赤1個、黄1個、長ネギ1本、もろもろ調味料。


我が家のレギュラーレシピに記録して、また作ろう〜っと(*^^*)



寒い日は、定番ですがこういうのが食べたくなる…

おでん&菜の花おひたし
c0217723_13544528.jpg
娘が大根好きなので、今回は思い切って丸々1本入れました。

卵は冷蔵庫に残っていた全て、6個。

練り物セット、コンニャク、はんぺん。

蓋が閉まらなくて、汁を取り分けてカサを減らして煮ました。

大根多めのためか、いつもより薄味でしたが、

「明日の夜には、もっと味が染みているんじゃない?」

という主人の言葉の結果はわからず。

その前に3人で食べきる快挙をとげたのでした。


菜の花おひたしは味付けが上手くいき、地味に美味しく嬉しい出来上がりでした♪



久々に手ゴネした、ハンバーグ
c0217723_14000145.jpg
娘が産まれてから手ゴネをサボり、生協の生ハンバーグに助けてもらっていました。

が、元気でやる気のあった日曜日に久々にコネました。

牛豚ひき肉、炒め玉ねぎ、卵、塩コショウ。

人参グラッセ、エリンギ塩焼、ブロッコリー、アボカド(写真なし)

牛脂をしいて焼き、ソース味付けはいつものデミ風に。

出来上がると、とてつもない肉感がたまらない!!と主人から大好評!

アボカドも合いますね〜♪

おかわりは、削りたてパルミジャーノチーズをのせてチン!してチーズハンバーグにしました♪

「生協のハンバーグも美味しいけれど、を食べたい時はコレだ!!」

だそうです。

わかりました。



*〜*〜*〜

今日は日中、娘は保育園。

送りがてら、スーパーで一週間分の買い物をして帰宅。


栗原はるみさんお弁当本レシピの鶏そぼろを初めて作りました。

夜の娘ごはん、明日の主人お弁当に入れよう♪

私は明日の朝ごはんに食べられるかな。

夜に絹さやエンドウすまし汁を作るので、少し残して彩りにします♪


厚切りごぼう&人参キンピラと、昨日作ったヒジキもあるし、今週はホクホクだ〜。

朝寝坊しないでお弁当がんばるぞ!




[PR]
# by maminnie6 | 2017-01-23 13:42 | いいごはん | Comments(0)

フィットカットカーブ 料理はさみ

今回は文具・事務用品のプラス株式会社ステーショナリーカンパニーさんの、フィットカットカーブ 料理はさみをお試しさせて頂きました。
c0217723_10495587.jpg

常に最適な刃の開き角度(約30°)を保つベルヌーイカーブ刃を採用し、シリーズ累計1,200万本以上を売上げているはさみ「フィットカットカーブ」シリーズの新商品だそうです!

ベルヌイーブ刃…カーブ形状の刃により対象物をしっかりと摑まえるために最適な刃角度をキープでき、根元から刃先まで軽い力でサクサク切れるように新開発されました。

c0217723_10521411.jpg

色は4色あり、私のはさみはサクラピンク色です♪

カラーのネーミングセンスがまたいいですね!



フィットカットカーブ 料理はさみは刃を外して洗えるので、何度使ってもキレイに洗えるし、チタンコート製でサビにも強く、とても衛生的で嬉しいです!!

刃が外れると言っても、あんしん分解設計のため、うっかり外れてしまうことはありません!
①カチッと当たる感触があるまでハンドルを開く
c0217723_11151283.jpg

②さらに開いて
c0217723_1116154.jpg

③ゆっくり取り外す
c0217723_11173067.jpg



繰り返しますが、①から②の行程は ある程度の力を更に加えないと進まないのです。

よって、使用中にうっかり刃が外れて危険な思いをすることは絶対にありません!!

この設計には本当に驚きました!!!





実際に使用してみると…

【カニ足】
c0217723_11244879.jpg

かたいカニ足の殻も、ス〜〜ッと切れて、
c0217723_11254636.jpg

関節部分も
c0217723_11262013.jpg

難なくザックリ!!

無理な力も加えることなく、そのおかげで食卓も散らかることなく、スムーズに
c0217723_1130172.jpg

モリモリカニの身の山ができました〜♪



カニはお正月のみですが、最も使用頻度が高いのは娘の食事。

まだ1歳で口は小さく歯が8本と少ないので、毎回小さく切ってあげています。


【サンドイッチ】
c0217723_11355785.jpg

材質の異なるパンも具も一緒にサクッ、
c0217723_11364519.jpg

野菜・チーズ・ハム・卵サラダ等の具の断面が驚くほどキレイに、パンがほとんどつぶれずに切れました♪

【やきそば】
c0217723_11404468.jpg

大人用に作ったものを、
c0217723_11413578.jpg

お皿の上でザクザク、
c0217723_11424377.jpg


【オクラおかか和え】
c0217723_11434342.jpg

こちらも大人用に作ったものを、
c0217723_11442538.jpg

お皿の上でザクザク、
c0217723_1145084.jpg





フィットカットカーブ 料理はさみ板厚刃(板厚:2.5mm鋼材)を採用しカニ足のような堅めのものから、刃がしならず対象物を押さえられるマイクロギザ刃加工を施しサンドイッチ・焼きそば・オクラ等の柔らかかったり滑りやすかったりするものまで、しっかりキャッチして切れ味を発揮してくれました♪


そして、刃先が丸いので洗浄時・使用時に安心なのはもちろんのこと、

上記の焼きそば・オクラのように、お皿の上でザクザク細かく切ることが頻繁にあっても、お皿が傷つかずに本当〜に便利です!!

これは、子育て真っ最中のお母さんはとっても助かると思います!!


料理まるごとこれ一本!で、これから愛用していきたいと思います♪


プラス_モニプラ部ファンサイト参加中
PLUS フィットカットカーブ
[PR]
# by maminnie6 | 2017-01-18 12:19 | いいもの | Comments(0)