人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マトリカリア

今日たまたま、職場の最寄駅前の花屋さんでこの前の白い花の名をやっと聞きだせました!!

何度聞いても復唱できない私に、オジサンは紙にその名を書いてくれました!笑
マトリカリア_c0217723_2137746.jpg

ネットで調べたら、リカリアの方がよくヒットしました。

てゆうか頭文字、『ア』でも『カ』でもなかったし!!


花言葉は、深い愛、楽しむ

ちなみに古い学名で、ラテン語の「子宮」という意味に由来するらしい。

昔この花の仲間が婦人病を治す薬草に利用されていたためだそうな!


へぇ~花言葉!楽しいねぇ♪そして、スッキリ☆


○*○*○

今日のごはん。

和洋折衷だよーん
マトリカリア_c0217723_21455959.jpg

・ホオザメの煮付け
・アンチョビ野菜のチーズ焼き
・ひじき
・米


近頃、魚の煮付けにハマっています。

それにともなって、煮汁で米を食べ過ぎてしまう…という悩みが出ていましたが、今日はおかずがいろいろあったのでセーフでした!笑


チーズ焼きは、存在を忘れかけてすでに芽が出てしまっていたジャガイモを食べよう!ということで。

キャベツ、玉ねぎ、きのこをにんにく、鷹のつめとオリーブオイルで炒め、チンしたジャガイモと、刻んだアンチョビを加えたものに、チーズをのせてみました

使ったオリーブオイルはコレ!
マトリカリア_c0217723_2153656.jpg

ビオ・カノ

バイト先だったイタリアンで、当時使っていたなじみのあるオイル(スペイン産)です

トスカーナ産と迷ったけど、カルメンを思い出してこれを選びました♪ この味~懐かしい♪


ついでに写った隣のアンチョビは、西友で売ってたペッピーノおじさんのなんちゃらってやつ!


今日のいいこと 雪が降ったおかげで寄り道する気も、無駄に勉強道具を持ち歩く気もおきず、いつもより早く帰宅してゆっくりとした時間をすごせました♪


そうです、たまには直帰をしましょう!
by maminnie6 | 2010-03-09 22:21 | いいごはん
<< 2010.03.15  いつのまにか >>