おばあちゃん

暑い暑い…このムシムシとした感じ

1年前のこの時期のことを思い出す。



1年前はまだ、おばあちゃんは施設にいたね。

施設にあった七夕の飾りの前でおじいちゃん、おばあちゃんと撮った3ショットの写メがおばあちゃんとの最後の写真。


その後、急変して入院して、毎日仕事帰りに昭島の病院にお見舞いに行って、夜はおばあちゃんのことを考えながら、怖い怖い夜…。

明日も、生きててって願いながら、寝ている間に何かあったらと思うと引っ越したばかりの一人暮らしの家で一人で寝るのがほんと怖かった。




たまに、夢に出てくるよ。

杖も車椅子も使っていない、まだ白髪を黒く染めていた頃のおばあちゃんがニコニコしているの。

その話をすると、『おじいちゃんのところにも来るように言ってくれ』っておじいちゃんにお願いされる。

おばあちゃんは、なんでおじいちゃんの夢には出てこないのかなぁ??

おじいちゃんは夢でもいいから会いたいってよく言っている。



私はよく、この先の自分はどうなるのだろうと…不安になる

いつもお友達や家族に遊んでもらって支えてもらって、とても幸せなはずなのに

ふとしたときに、張っていた気を抜いたときに目の前が真っ暗に感じる

おばあちゃんに会いたいなぁって思う。



この前お母さんがみた夢で、おばあちゃんが

『こども達はみんな大丈夫だから!カッパを大事にしてね。』

って言ったんだって。

カッパってなんだろう??

誰も見当がつかないのだけど。でも、何か見つけたら大切にするよ。



今は、そのおばあちゃんの『大丈夫だから!』を励みにがんばろうと思います。



○*○*○

今日のごはん
c0217723_22373561.jpg

・メカジキの野菜たっぷりレモンソテー
・だだちゃ豆のとうふ
・コーン入りの味噌汁←なぜかあんまりおいしさに共感してくれるひとがいないんだけど!!


週末いいこと おばあちゃんの一周忌の後、家族みんなで旅行に行ってきました。 妹が欠席で残念だったけど、みんなでワイワイ賑やかに楽しかった。

お父さんと初めてのカラオケが新鮮で楽しかったー!笑 



帰りは奥多摩に最近見つけてお気に入りのゴハン屋さんに行ってきました
c0217723_22482356.jpg

ここでもあじさいがキレイでした♪

c0217723_2249924.jpg

渓谷沿いのテラス席で、ゴハンがなかなかこなくて、弟・いとこと待ちくたびれてふざけて写真撮りまくっていたうちの一枚。
[PR]
by maminnie6 | 2010-07-07 07:43 | いいこと
<< 少年 夏の風物詩 >>