人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野菜パウダーのすすめ。

バレンタインのスイーツであふれる2月、三笠産業株式会社さんの野菜パウダーをお試しさせていただく機会がありました。
野菜パウダーのすすめ。_c0217723_22371099.jpg

野菜を丸ごと超微粉末にしたとのこと。


初めて野菜パウダーを手にしまして、はて。。どうしましょうと思いまして、クッキーを作ってみました♪


クッキーといえばの、簡単お気に入りで作っているアーモンドボールに混ぜてみようかなぁと思いましたが、

せっかくの野菜の風味を活かしたくてノーマルパターンのレシピで!



こちらは高校よりも前から愛用していたレシピ。

●バタークッキー
小麦粉 300g
バター 200g →室温でしばらく放置しておき、木べらで混ぜてクリーム状にしておく。
砂糖 100g →普段使用している三温糖を使いました。
卵 1/2個

→これをすべてまぜ、3分割にする。ひと固まりがだいたい200g強あり。

野菜パウダー 紫いも10g・さつまいも10g・かぼちゃ10g

→それぞれに混ぜていく。

→焼く!

 温度の記録がなかったので、これは探り探り…

 今回は、200℃予熱後、180℃10分+200℃3分で仕上げ にしてみました。




200g×3種もあると結構な量で、オーブンは2回戦しました。
野菜パウダーのすすめ。_c0217723_231861.jpg

これは2回戦目の様子。

久々に浮かれて、ネコやらウサギやら無心に型抜きをしていました。


じゃーん!
野菜パウダーのすすめ。_c0217723_2343596.jpg

この発色の良さ!

紫色はともかく、かぼちゃとさつまいもの色もしっかり区別がついています。

野菜それぞれの風味がとても良くて、おいしい!


クッキー生地に対するパウダーの量もちょうどよかった様子。

(ちなみに、奥の皿にあるハート型にはチョコチップを投入!!)


こんな感じにラッピングをして、職場で配りました~♪
野菜パウダーのすすめ。_c0217723_23262239.jpg



昔はよく赤色や緑色の粉末色素を少量混ぜこねて、イチゴの形を作っていたけれど…

野菜パウダーならば体にも良いし、安心して色使いを楽しめることに気づかされました!!

おいしい楽しいの一石二鳥、とってもオススメであります(^^)v


ブロッコリー、ほうれん草の緑色、人参のオレンジ色、トウモロコシの黄色…バリエーションはさらに多種あるようです。

今後いろいろ使ってみたいです!


楽しかった~!
便利野菜ファンサイトファンサイト参加中

野菜パウダー・乾燥野菜の便利野菜

野菜パウダー・乾燥野菜の便利野菜
by maminnie6 | 2014-03-04 23:36 | レシピおぼえがき
<< お腹がすいた ビフカツサンド >>