2017 お正月

あけましておめでとうございます

本年もどうぞよろしくお願いいたします♡
c0217723_13112532.jpg
今年はDr.コパ監修の開運お飾り!
これで我が家は安泰だ。笑




昨年10月からの怒涛の忙しさ&怒涛の体調不良により、年末に心身ともに限界を迎え、9年間お世話になった会社を辞めることにしました。

長年親しんだ愛着のある居場所を一つ失うのはとても寂しいこと。しかしいくら悩んでも、今の状態では その仕事ができないのだから仕方ない…!

数年後に社会復帰したら、また(?)ひと花咲かせるぞ〜




これからは新たな道で…

なんとこの私が、専業主婦として、しばらく生きていくことを決めました!

今まで仕事を理由に避けていた色々な家事、求められるレベルがきっと上がるのでしょうが、あまり気にせず楽しくマイペースにやっていきます♪


家事うんぬんも大事だけど、家庭の中で母(妻)が元気で笑っていられることが、家族にとって何よりも大事なことかと思うのです。


そんな我が家のお正月、主人も年明けから新しい職場へ通っております。ますます忙しくなり、日曜日以外はまるで母子家庭かと…。

とにかくみんな健康な一年でありますように!




お正月休み最後の晩餐。
c0217723_12554736.jpg
地元ピザ屋さんのサラダ・ソーセージ・ピザ♡
玉ねぎ・かぶ・生ハム(1枚残ってたいつかの。)のミルクスープ。

スープはポタージュにしようと思ったけど、カブくたくたまで煮えてから木べらで潰して食感残したらいい感じでした。
ここのピザはお腹いっぱいでも、耳を残そうという気が起こらないくらい、生地が美味しい。



仕事始めの晩ごはん。
c0217723_13163484.jpg
焼き鮭&山椒・湯葉エビ煮、クズおでん、シラスと水菜キャベツのお浸し、炊きたての白米!

駅前の魚屋さんで奮発して買った鮭が美味しくてとても幸せでした。
新潟のミルキークイーンという米、モチモチしていて美味しかった!おかわりしてしまいました。
山椒(義実家の庭で採れた。)を混ぜるとなおよし♡
冷蔵庫でシナシナになった人参、大根、たまたまあったジャガイモ、昨日の残りのかぶの葉っぱ、鶏肉、さつま揚げ、油揚げをおでん出汁で煮たもの。主人には微妙だったけど、余り物一掃できた快感あり!
お浸しに混ぜた少量の水菜も野菜室でシナシナになっていたけれど、食感がアクセントになっていていい感じでした♪
湯葉はいつかの京都展で買ったものを、ドンコしいたけの出汁つかって煮ました。



今年も一年、美味しいもの食べて頑張る!

今晩は、ガパオ&セロリ干し海老サラダにしよ〜と♪





[PR]
by maminnie6 | 2017-01-05 12:32 | いいごはん
<< 0107 模様替え 日本の小麦粉 >>