カテゴリ:いいこと( 100 )

2017.5のこと

次女が無事産まれてくれました。

もうすぐ生後1ヶ月!



妊娠期間はワンパク長女に気を取られ、お腹の子に話しかけたり(笑)なでくりまわしたり、あまり余裕のある気にかけ方はできませんでした。

その分、短く感じるのかな〜と思いきや、

途中で切迫 流早産になり、やはり毎日毎日が長く、

そして、出産までとて〜も長く感じたのでした。


それでも前回に比べて軽症だったので、お腹の張りにヒヤヒヤしながらも、直前まで少しの外出で気晴らしはできました♡


何ヶ月もお腹にいないで、数ヶ月分くらい短縮されるシステムになればいいのに…!!
と、何度思ったことか。




退院してからは、すぐに風邪を引き、治ったと思いきやまたぶり返し…
すでに3度も耳鼻科通い。

主人も風邪でダウンしたり、娘も風邪で保育園1週間お休みしたり、想定外の件でバタバタと過ごしております。



そんなこんなで、貴重?な次女の新生児期はもう終わってしまうのでした。

この1ヶ月は、本当に本当に、早かった…


一日、一日を大切に、次女の記録も残してあげないと。

と頭では思うのですがね…。

c0217723_15003121.jpg
次女ナンバーを増設してもらいました♡


[PR]
by maminnie6 | 2017-06-19 14:44 | いいこと

0406 さくら・さくら

今年の桜もとってもきれい!!!

ここに住んでいてよかったと一年で一番強く思う季節です。



桜祭りのあった先週末が満開。

今週は雨も降ったし、もう散り散りかなぁ、、

と思いきや!

まだまだ見頃と言っても過言ではない、桜並木。
c0217723_20465216.jpeg
はぁ幸せ♡


春は花壇も色とりどり。

いくら散歩しても飽きません。



以前オリーブの木のお箸&スプーンを買ったお店で見つけたお菓子で、帰宅後におやつタイム。
c0217723_20504141.jpeg
桜スコーン♡
美味しすぎる…また買おうかな>_<


種を植えた記憶はありませんが、いつの間にかお庭に咲いた菜の花を眺めながら^_^

[PR]
by maminnie6 | 2016-04-06 20:41 | いいこと

0331 たたみ

暖かかった日の夜は、寝室である和室に入ると畳の匂いがほわ〜んとして心地よい。

まるで旅先の宿に泊まりに来たかのよう…!!



あ〜旅行したい!!!





地元の桜はとてもキレイに咲いて、大好きな季節になりました。

この景色を見られる数日、楽しみたいと思います。




明日から4月!!

私の周り、世間では新年度スタート!

私の生活は何ら変わりないけれど、何だかソワソワ。



新生活の始まるみんなに、頑張れ〜の気持ちを密かにおくります。
c0217723_20501607.jpeg
桜は毎年、感激して写真撮りまくるのだけど、どうしても目に見るより劣ってしまう。どうしたらうまく撮れるのでしょう!

…ということで、お部屋のお花はラナンキュラス&ブルースター。

[PR]
by maminnie6 | 2016-03-31 20:41 | いいこと

0318 青に頼る

あっという間なのか長かったのか、時間の感覚はよく把握できないけれど、娘が生まれて半年経ちました。

季節が変わった!

あと半年?も、娘との時間を大切に過ごしていきたいと思います。




ここ最近は

相変わらず神経質で考え込んだりイライラしたり、、

自分で自分のクビをしめているだけならまだしも、

周りの方々も巻き込んでしまっているのではなかろうかと心配になり落ち込み、、

という事が多すぎる!

どうにか改善したいところです。




先日会った大学時代の友人が思い出させてくれた青色の画用紙の話。


私の事を思い出すと、『青色の画用紙貼ってた事 思い出すよ〜(笑)』と。


青色は精神を落ち着かせてくれる、集中力をつけるためにと、

自宅の勉強机に座ったときに、ちょうど真正面の壁に手の平サイズの青色の画用紙を貼っていた。

100均で買ってきた、ただの長方形の紙を横に長いようにして。



私は、その友人を思い浮かべて、「勉強用に狩猟用の耳栓を買ってつけていたことを思い出す(笑)」のだけど。




懐かしい、あの時も病んでいたな〜

さすがに今の家に、青色の画用紙を貼っていてもコワイので、ひとまず青いお花を飾ってみたのでした。
c0217723_08185817.jpeg
デルフィニウムというらしい。

花言葉は清明。


あ〜なんか落ち着くかも、青色!!笑



こんな自分をいつも周りで支えてくれる家族、友人の皆様、本当に感謝しています。

不束者すぎますが、これからも宜しくお願いします。




[PR]
by maminnie6 | 2016-03-19 07:48 | いいこと

0209 ゆっくりな一日。

月に一回、市で開催されるベビーマッサージに行ってきました!

先月に引き続き二度目。



隣にいる ずーっと笑顔の子に比べ、うちの娘は…

マッサージ中はすまし顔で、さして嬉しそうでもない様子。



だけれど、


マッサージ直後に会場で寝てしまい、

その後の買い物中も長らく起きることなく、

帰宅してからも、帽子&ジャンパー着用のまま寝たきり。


計4時間半くらい!?


体ポカポカになり、リラックス効果があるのかも…。




私も一緒にお昼寝したら良かったのだけど、娘が起きるタイミングで眠くなるというすれ違い。

起きたばかりの娘を、無理やり布団に転がし、次は私のお昼寝。



こんな一日。

もっとやらなきゃいけない事は、たくさんあるのだけど。。





オイルは、太白胡麻油を100度以上に熱し、冷ましたもの。

ということで、家でもやってみようと意気込み購入!
c0217723_20430632.jpeg
一度熱する作業は気合必須ですね、、

今日の献立は、油使わないのでひとまず延期f^_^;)




お腹すいた〜


[PR]
by maminnie6 | 2016-02-09 20:33 | いいこと

1229 今年のうちに。

行きたいけど行けない…

歯医者、美容院。

産後初めて、まともにいけました(/ _ ; )



まず歯医者。

産直前に、丈夫に作ってもらったはずの仮歯が割れて

「これではお祝い膳が食べられない!」

と、張りまくるお腹を抱えて、1日だけハラハラと応急処置をしに行った。


その応急処置の仮詰めが今月初めに、取れた!

仮よか本詰めをしてもらいたいところだが、とにかく気になる…


そんな年の瀬。朝一で。

母「銀歯が取れたので歯医者行ってきます!」のLINE。

ついつい、私「同じ時間帯に予約取るから、交代で子守してくださいm(_ _)m」

ということで、急きょ仮詰めが行われ、スッキリ。

娘、ひたすら待合室で寝ていた。

心配して損した、もっと早く来れたのではなかろうか。




そして美容院。

産後1ヶ月の時に、前髪カットだけダッシュで行ったきり。

前髪は伸びきっているし、後ろの毛なんて半年も放置され、色も質も長さもグダグダすぎて恥ずかしい。

こんな頭で年越しせねばならないなんて悲しい。



しかし、歯医者に行けたことで味をしめた私。

今日なら行けるのではないか、と謎の自信‼︎笑



母に相談すると、子守するから行っておいでよとの返事!

ラッキーなことに当日予約もできた。フゥ!


「乳飲み子を置いていくので、Max3時間でカット・カラー・パーマのできる範囲の事をお願いします」

という面倒なオーダーを聞いてくれる美容院、ありがたし。

半分以下の長さに切り、プリンをなくし、適当なパーマをかけて、はぁ…涙が出るくらい嬉しい!


実家には、両親、弟、妹が揃っていたのでみんなで代わる代わる娘をあやし続けてくれたそうで…

ハラハラしたけれど3時間、ギャン泣きする事もなくお留守番してくれました。



はぁ、まさかこの二つとも年内に行けるとは思ってもみなかったので本当にスッキリしました。

実家様々な1日だったのでした。笑

またよろしくお願いします(^^)


c0217723_06033406.jpeg
2015仕事納めごはんは、半額ローストビーフ&頂き物スープ。

バタールを買ったパン屋が異常に混んでいて、入口に入った途端、レジからつながる長蛇の列に並ぶ…みたいな大変な騒ぎになっていた。


[PR]
by maminnie6 | 2015-12-30 05:39 | いいこと

1210 ガールズトーク

もうすぐ3ヶ月になる娘。

授乳時、それはそれは真剣な表情で挑んでくる。

ひとしきり飲み、満足するまでは一点集中。

キライな耳掃除にも、この時ばかりは無反応。



しかし、ここ数日、いつもあんなに真面目に飲んでいたのに…

途中で口を離して、おしゃべりしたり、笑ったりしたりの休憩を挟むように‼︎



集中力がないのか、

はたまた、

オトナの私達で言う「お茶」感覚なのか。笑



面白い。(↑後者なら。)

お茶好きのおしゃべり女子になるのかな?

なんて、将来を想像してみたのでした。




はあ、おいしい紅茶屋さんのミルクティー飲みに行きたいなぁ〜。。
c0217723_08412684.jpeg



[PR]
by maminnie6 | 2015-12-10 08:14 | いいこと

1127 本

何となく、毎日 娘に振り回されながら、しかし ぽっとできた少しの時間に何をしたらいいのかわからず、娘をあやしたり寝かしつけたりすれば自分が寝ている、果たしてこんな生活でいいのだろうかと自問自答しながら日々過ごしております。




今日は午前中、洗濯物を終えて、寝転がりながら 娘のおしゃべりに付き合っていたら寝てしまった。

昼過ぎに大学通りをお散歩し、それから家の近くの図書室へ。




今日は、絵本の時間、お話の時間。

0歳児にはまだ早いが、他の子にまじり、参加。

娘、わかる わからない以前に、寝たきりであった。


この前、主人が『ぶんぶく茶釜って、どんな話だったかなぁ?』なんて言っていたが、まさに、タイムリーに、今日このお話を聞いた。

後で、話してあげよう。




そしてその後、寝たきり娘をあぐらの上に乗せ、私は久々に落ち着いて読書ができました。

中村航さんの本2冊、さくらももこのエッセイを1冊、ダーっと読み、リフレッシュ!!



どれも「YA」というコーナーにあった。

YAって何だろう?と思っていたが、「ヤングアダルト」の意味だった。

どおりで読みやすいわけだ。少しの空き時間に読みきるには、これくらいがちょうどいい♡
c0217723_17122498.jpeg
この時間の使い方、アリだね(^^)

折をみて、ふつうに小説も読みに行きたいナ。




[PR]
by maminnie6 | 2015-11-27 16:58 | いいこと

1102 あっというま

お陰様で娘が無事に産まれて1ヶ月半が経ちます。

先日、天気がよい休日の朝に思い立って、お宮参りもすませました。



基本的にオムツ授乳抱っこに追われて、寝ているスキに家事、食事。

こんなにも毎日が目まぐるしいとは!
自分のペースが保てなくなるとは!
ほう…。

こんなやり方で合ってるのかなぁ?と思いながらも、今のところ問題なく育ってくれています。



妊娠中はトラブルありで、自宅安静の日々。

手術室で産声を聞く その瞬間まで、本当に我が子に会えるのかな、と疑ってかかり、楽しみだなぁなんて考える余裕はありませんでした。

ストレスで神経質・ネガティブに拍車がかかり、家族親戚にも心を許せないで細かい事一つ一つにピリピリしたり、友人にもなんとなく距離をおいてしまうことがあったり、、


こんなダメ人間丸出しの自分ですが、本当に本当に、それはそれは たくさんの方々から祝福してもらえて…
感謝、感謝の日々であります。

いつも見守ってくれている、支えてくれている、周りの方々を大切に。

という気持ち、を忘れずに生きていこう。

心改める次第であります。




妊娠出産、一概に言うけれど、人それぞれの大変さがあり、どちらも当たり前にうまくいくものだとは限らない。

俗に言う、五体満足で生まれる、という事も決して当たり前ではない。

どれもこれも、奇跡の積み重ねなのだと感じます。



これからは、この小さな命を守りつつ生きていきます!

こんな私めですが、これからもよろしくお願いします(^^)
c0217723_05381643.jpg
初めて二人で外に出た時の図。
抱かれた娘は 緊張して固まっていました。

[PR]
by maminnie6 | 2015-11-02 04:36 | いいこと

719・720 挑戦!

この三連休、本当は新潟に旅行に行くはずだった…

のだが、私ら夫婦は欠席。

家族、親戚で決行となりました。

2年越しの新潟、楽しみにしていたので無念でなりません。



私がこんな状態なので主人も出かけず、二人で引きこもり。

実家から引っ張りだしてきたWiiをしたり、家の片付け(私は手伝い程度)をしたり。

1階はとても過ごしやすい空間になり、とても感謝です。



連休中に、私はチャレンジしたいことがありました!


それは…

《おでかけ!》




チャレンジ①

久々にバスに乗る。

駅前に行くも、定期の解約で並ぶ間、立ち続ける事に罪悪感。

それが終わり、カフェに行くのが精一杯。

スーパーの買い物は、すべて主人にお任せ。

色々行きたかったが、もう無理!

思うように動けない事が悲しくて、帰りのバスを待つ間に涙。。

とても自信をなくしたのでした。

まだ早かったかな。


チャレンジ②

と、落ち込んだ翌日、まさかの長距離・長時間の散歩!!


近所のケーキ屋さんに行くだけ、という30分程度の用事にするはずが…

目ぼしいケーキもなく、主人からの「駅前まで歩くぞ!」の声に流され、ただならぬ猛暑の中で不安と共に歩くことに。



赤ちゃんを預かりながらまったり店番をする金物屋さんのおじいちゃん、おばあちゃん。

赤ちゃんは、我が子と同級生になるみたいです!

そのお店を気に入り、満足気に買い物する主人。



お気に入り紅茶屋さんでは、スコーン購入。

主人は、職場への3種もの茶葉のお土産を購入。

緑茶の研究をしている主人は店員さんと話が盛り上がり、なんと店頭に並ぶ前の茶葉まで 特別に売ってもらえました。



その辺りで、限界が。

そして、暑い中歩いたらお腹がすいた。


パン屋さんでサンドイッチと、アイスラテ。

なんて美味しいこと!!

その間、例により主人はスーパーへ。


合流したら駅ナカで 更に買い物をして、帰りはさすがにバスに乗る。



お互いいい買い物ができたし、たくさん歩けた!

1時間はこえている長時間のさんぽ、久々〜!


これから少しずつ慣らして、1人でもでかけられるようにがんばろう!!




[PR]
by maminnie6 | 2015-07-21 09:52 | いいこと