<   2014年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

春巻き

c0217723_2149410.jpg

●春巻き
豚肉 150g
もやし 1パック 200g
ニラ 1束 100g
たけのこ水煮 1/4個 75g
しいたけ 3個
キクラゲ 適量

オイスターソース
しょうゆ
鶏ガラスープ
塩コショウ

水溶き片栗粉

→炒めて、とろみをつけて、具が完成。

→あとはマキマキ。水溶き小麦粉をノリにして。

→フライパンに薄くひいたオリーブオイルでキツネ色に!

●細巻き
生ハム
チーズ

春巻きの皮を1/2にカットして、マキマキ。



*〜*〜*〜

思ったよりも簡単にできて感激♡

味付けさえリピートできれば、具は何でもいけることでしょう。

ただ、もやしの水分が出てきてしまったか、とろみが足りなかったか…
具が水っぽくなってしまったので、巻く時に皮がフニャフニャしないよう気を使いました。

今回は濃い味になってしまったので、しょうゆつけないでも食べられるくらいでした。

生ハムは、夫が大事に大事に毎日少しずつ食べているものから拝借。

わるくなる前に…ね!

チーズとろけて、おつまみ風。

揚げなかった4本は、冷凍庫へ。

オカズに困った日に揚げます!
[PR]
by maminnie6 | 2014-01-30 21:37 | レシピおぼえがき

ハンバーグ

c0217723_1148081.jpg

●ハンバーグ
牛挽肉 280g
炒め玉ねぎ 1/3個
パン粉 適量
卵 1/2個
塩コショウ
→ひたすらこねる、空気抜き、

→油をひいて片面を焼き、

→裏返して、お酒でじっくり蒸し焼き。

→火がとおってきたら…

ケチャップ 適量
中濃ソース 適量
バター 適量
→投入し、混ぜる。

→そのままだと味が濃いので、豆乳を投入。

→しばし煮込む。

●人参グラッセ
切って茹でて、バターで炒める。
砂糖 ほんの少量
塩 少々
→味が絡んだらサッとおろす。



*〜*〜*〜

先日、お義母さんに教えてもらったハンバーグ。

1人あたり250gの、おっきいゲンコツハンバーグ。

(実家では 1人あたり 小さいのを2〜3個ずつ が定番だったので、ダイナミックさに驚き!)

こねてこねて、その後のパンパン両手を使って激しく空気抜き。

この過程はとても苦手で、手元がおぼつかず…隣でヤキモキする義母にバトンタッチ!

自宅では万が一 お肉を散らばして汚しても平気…!!と、大胆にパンパン!!

案の定、一回シンクに落としてしまいました。

それは自分で食べましたヨ。笑



この日は、走って3分のご近所友人も味見してくれて、3人での食卓(^^)

おいしかった♡


※レシピは、お義母さんに教えてもらったのを思い出しながら、自分で作った時のもの。

ソースはお好み焼きソースを使っていたのに驚いたけど、何でもいいのよ~♪とのことで中濃を。

また、豆乳でなく牛乳を使っていました。
我が家には牛乳がない…。

ごちそうになった日は、エンドウの代わりに 大好きなブロッコリーが盛られていました♪
[PR]
by maminnie6 | 2014-01-30 11:19 | レシピおぼえがき

寝不足~!

日頃の夫からのゴリ押しにつき、ようやっと、あの『半沢直樹』を見始めました。

背広のオジサンばかりが出てくる銀行の話なんて、わかりっこないでしょ、と毛嫌いをしていたのに…

あれあれ、どんどん続きが気になるゼ~!!

一気に3話まで見終えて、深夜2時。




今日は、おじいちゃん宅の片付け最終日。

業者が入り、全て家を空にする。

それが9時開始だったので、本当に朝から眠くて…。


少し遅れておじいちゃん宅に到着すると、家の外に、

椅子、タンス、カラーボックス…
おじいちゃんが夏に入院するまで毎日、当たり前に、普通に、丁寧に、使っていた家具たちが雑然と運び出され積まれていた。

それを見て、もう悲しくたまらない気持ちになる。

家に入ると、小物を分別もせずにガチャガチャととにかく放っている。

その音を聞いていられなくて、外で、ひたすら荷物がトラックに積まれる様子を見る。

業者にとってはゴミだけど、家族にとっては大切な思い出たち。

つらい。


おじいちゃん、おばあちゃんが生きていた証がなくなる、と叔母が隣で泣いていた。


しかたない、けど、やるせない。

というか、もう言葉にできません。

家は、電気やクーラーさえなくなり、壁と床と、窓とふすま、だけに様変わりしました。



泣きすぎて、眠いですよ、混雑しているスタバでは気まずすぎて眠れません。

夫 アイホン修理中の留守番。


この後、夫の母にハンバーグ作りを教わりに行きます。

眠いけどがんばる~!!
[PR]
by maminnie6 | 2014-01-19 15:51