<   2015年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

1127 本

何となく、毎日 娘に振り回されながら、しかし ぽっとできた少しの時間に何をしたらいいのかわからず、娘をあやしたり寝かしつけたりすれば自分が寝ている、果たしてこんな生活でいいのだろうかと自問自答しながら日々過ごしております。




今日は午前中、洗濯物を終えて、寝転がりながら 娘のおしゃべりに付き合っていたら寝てしまった。

昼過ぎに大学通りをお散歩し、それから家の近くの図書室へ。




今日は、絵本の時間、お話の時間。

0歳児にはまだ早いが、他の子にまじり、参加。

娘、わかる わからない以前に、寝たきりであった。


この前、主人が『ぶんぶく茶釜って、どんな話だったかなぁ?』なんて言っていたが、まさに、タイムリーに、今日このお話を聞いた。

後で、話してあげよう。




そしてその後、寝たきり娘をあぐらの上に乗せ、私は久々に落ち着いて読書ができました。

中村航さんの本2冊、さくらももこのエッセイを1冊、ダーっと読み、リフレッシュ!!



どれも「YA」というコーナーにあった。

YAって何だろう?と思っていたが、「ヤングアダルト」の意味だった。

どおりで読みやすいわけだ。少しの空き時間に読みきるには、これくらいがちょうどいい♡
c0217723_17122498.jpeg
この時間の使い方、アリだね(^^)

折をみて、ふつうに小説も読みに行きたいナ。




[PR]
by maminnie6 | 2015-11-27 16:58 | いいこと

1119 鳥海なめこ

最近お気に入りの八百屋さん。

オススメ野菜を、レシピと共に教えてくれます。

この日は、おじいちゃんのオススメで鳥海なめこを初めて買ってみました♪

お味噌汁に入っているものより、大っきい‼︎
c0217723_10090879.jpeg
オススメレシピのバター炒め(醤油も少したしました)。

めちゃくちゃ食べ応えがあって美味しい♡

バターが合うなんて初めて知りました〜(^^)


また八百屋さんに足を運ぶのが楽しみ。


[PR]
by maminnie6 | 2015-11-20 10:06 | いいごはん

1115 コレだ!

今日は雨の予報が晴れに!!

ということで、うきうきベビーカーをひいてお散歩です。



そして、駅前の雑貨屋さんで見つけたマガジンラックを購入♡

こういうの、ずっと探してました。
c0217723_17582118.jpeg
我が家の1階は、狭いリビングのみ。

生協カタログは毎日テーブルの上に出ている…

これをコンパクトに収納したかった!


こちらはスチール製で重みもあるので、倒れないし、取っ手もついていて気軽に持ち運べるので、使い勝手がとてもよさそうです(^^)


[PR]
by maminnie6 | 2015-11-15 17:55 | いいもの

1103 お祭り

ひそかに楽しみにしていた市民祭、天下市へ数年ぶりに行ってきました!



前々から、「3日はお祭り行こうね!」と主人にしつこいくらいに話し、
(↑興味がないことはすぐに忘れてしまうから。)

いざ出発!!



行きはバスで国立駅→大学通りを南下して歩く作戦。

娘の授乳タイムリミットがあるので、長居はできない…

どうやって効率的に回ろう、と考える。




さて、駅前に到着!わくわく!!さぁお店回りをしようではないか♪

と思っていたら、

主人が意気揚々とauショップの中へ消えていった。がーん。。




母といとこ姉妹と合流の約束があってよかった。。


すごい人混みに押しつぶれそうになっても、太鼓の爆音がしても、飲食店の前で煙たくても、寝たきりの娘。

おかげで思ったよりも長居できました♪


数々の戦利品もげっと!


帰宅直前にやっと、新iPhoneを片手に意気揚々と合流してきた主人と選んだものは↓

オリーブの木で作られたお箸&アイス用スプーン
c0217723_8574024.jpg

木材の密度が濃くて、とても丈夫なのだそうです。

見た目も質感も気に入って購入♪

きっとアイスが少し硬くても、このスプーンは折れない…でしょう。

(↑実家で、母お気に入り 木のスプーンを先日折ってしまった^^;)



帰路は、スタバドリンク&ピカチューカステラをつまみながらまったり歩いて。



とっても充実した一日になりました(^^)
[PR]
by maminnie6 | 2015-11-05 06:59 | いいもの

1102 あっというま

お陰様で娘が無事に産まれて1ヶ月半が経ちます。

先日、天気がよい休日の朝に思い立って、お宮参りもすませました。



基本的にオムツ授乳抱っこに追われて、寝ているスキに家事、食事。

こんなにも毎日が目まぐるしいとは!
自分のペースが保てなくなるとは!
ほう…。

こんなやり方で合ってるのかなぁ?と思いながらも、今のところ問題なく育ってくれています。



妊娠中はトラブルありで、自宅安静の日々。

手術室で産声を聞く その瞬間まで、本当に我が子に会えるのかな、と疑ってかかり、楽しみだなぁなんて考える余裕はありませんでした。

ストレスで神経質・ネガティブに拍車がかかり、家族親戚にも心を許せないで細かい事一つ一つにピリピリしたり、友人にもなんとなく距離をおいてしまうことがあったり、、


こんなダメ人間丸出しの自分ですが、本当に本当に、それはそれは たくさんの方々から祝福してもらえて…
感謝、感謝の日々であります。

いつも見守ってくれている、支えてくれている、周りの方々を大切に。

という気持ち、を忘れずに生きていこう。

心改める次第であります。




妊娠出産、一概に言うけれど、人それぞれの大変さがあり、どちらも当たり前にうまくいくものだとは限らない。

俗に言う、五体満足で生まれる、という事も決して当たり前ではない。

どれもこれも、奇跡の積み重ねなのだと感じます。



これからは、この小さな命を守りつつ生きていきます!

こんな私めですが、これからもよろしくお願いします(^^)
c0217723_05381643.jpg
初めて二人で外に出た時の図。
抱かれた娘は 緊張して固まっていました。

[PR]
by maminnie6 | 2015-11-02 04:36 | いいこと