<   2015年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

1229 今年のうちに。

行きたいけど行けない…

歯医者、美容院。

産後初めて、まともにいけました(/ _ ; )



まず歯医者。

産直前に、丈夫に作ってもらったはずの仮歯が割れて

「これではお祝い膳が食べられない!」

と、張りまくるお腹を抱えて、1日だけハラハラと応急処置をしに行った。


その応急処置の仮詰めが今月初めに、取れた!

仮よか本詰めをしてもらいたいところだが、とにかく気になる…


そんな年の瀬。朝一で。

母「銀歯が取れたので歯医者行ってきます!」のLINE。

ついつい、私「同じ時間帯に予約取るから、交代で子守してくださいm(_ _)m」

ということで、急きょ仮詰めが行われ、スッキリ。

娘、ひたすら待合室で寝ていた。

心配して損した、もっと早く来れたのではなかろうか。




そして美容院。

産後1ヶ月の時に、前髪カットだけダッシュで行ったきり。

前髪は伸びきっているし、後ろの毛なんて半年も放置され、色も質も長さもグダグダすぎて恥ずかしい。

こんな頭で年越しせねばならないなんて悲しい。



しかし、歯医者に行けたことで味をしめた私。

今日なら行けるのではないか、と謎の自信‼︎笑



母に相談すると、子守するから行っておいでよとの返事!

ラッキーなことに当日予約もできた。フゥ!


「乳飲み子を置いていくので、Max3時間でカット・カラー・パーマのできる範囲の事をお願いします」

という面倒なオーダーを聞いてくれる美容院、ありがたし。

半分以下の長さに切り、プリンをなくし、適当なパーマをかけて、はぁ…涙が出るくらい嬉しい!


実家には、両親、弟、妹が揃っていたのでみんなで代わる代わる娘をあやし続けてくれたそうで…

ハラハラしたけれど3時間、ギャン泣きする事もなくお留守番してくれました。



はぁ、まさかこの二つとも年内に行けるとは思ってもみなかったので本当にスッキリしました。

実家様々な1日だったのでした。笑

またよろしくお願いします(^^)


c0217723_06033406.jpeg
2015仕事納めごはんは、半額ローストビーフ&頂き物スープ。

バタールを買ったパン屋が異常に混んでいて、入口に入った途端、レジからつながる長蛇の列に並ぶ…みたいな大変な騒ぎになっていた。


[PR]
by maminnie6 | 2015-12-30 05:39 | いいこと

1226 しいたけ

今年も、22日 主人の誕生日、クリスマス、、と年末行事がバタバタととり行われまして、31日 妹の誕生日までの間にひと息ついているところです。


そんなクリスマス週間に いつもの八百屋さんでゲットしたものは、特大しいたけ!

原木しいたけ。
c0217723_18285260.jpeg
どーん!
c0217723_18291973.jpeg
手にすると、大きさがわかるかな!?

1個150円という立派なモノでしたが、大きさと肉厚にひかれました!



何とか工夫して、大きさを活かした料理をしたかったのですが…

今回はシンプルに、焼肉の添え野菜にしました(^^)

肉厚な分、噛み応えもあり、ジューシーでもあり、1個食べるだけで満足感がありました♡


八百屋のおじいちゃんのオススメは、

「マヨネーズ&チーズをのせて焼く」

だそうなので、次回はそれを試してみたいと思いまーす!

[PR]
by maminnie6 | 2015-12-27 18:25 | いいごはん

子どもとお風呂、困ったお母さんに救世主あらわる!!

娘と共に、特に主人不在の平日に一日過ごしてわかった事。

それは、子どもがいるとお風呂タイムがとても大変だという事!!



休日はお父さんとお母さん二人で協力して、どちらかが子どもとお風呂に入り、どちらかが子どもを受け取り体をふいて服を着させる事ができます。

お父さん、お母さん 順番に子どもの面倒をみていれば、お互いゆっくりお風呂に浸かる事ができます。


でも平日、お父さんお仕事中であれば、お母さんが一人で全てしなくてはなりません。





私のやり方は…
①自分のシャワー
②髪の毛を乾かす
③リビングにいる、娘を裸で迎えにいく
④娘と共にお風呂につかり、娘の体を洗う
⑤リビングに移り、娘の体を拭き服を着させる
⑥自分の体を拭き服を着る

以上。



当たり前の流れですが、この当たり前の事が全くスムーズに行かないのです。



困る事、以下です↓
①…娘がぐずるので側を離れられず、中々シャワーを浴びられないで時間が経過する。
寝ていたはずの娘をおいてシャワーを浴びていたのに、猛烈な泣き声が聞こえて、結局、洗うのは中途半端。

③…浴室とリビングが隣同士とはいえ、この時期の裸は一瞬でも寒い。

⑤⑥…順番に注目!!
またしても裸、しかも濡れたままでリビングへ移動している私のせいで、床ビチョビチョ。
そして、濡れた裸は 更に寒い!!
娘の体を拭くのに寝かせるが、バスタオルを貫通して ホットカーペットまで濡れる!


前置きが長くなりましたが、

この困る事全てを解決してくれる救世主がいたのです!

リッチェルさんの、ひんやりしない おふろマットです‼︎

今回はありがたい事に、モニターさせていただきました。
c0217723_09235419.jpeg
中身を開けてみてビックリ!!

とっても軽い♪
c0217723_09245856.jpeg
わずか240gです。

子どもを抱いたまま、あいた片手で軽々持てます!

また、軽いので、万が一高いところから落ちてぶつかってもケガをしない安心感があり、保管場所も選ばないところはうれしいです。

空気を含んだ特殊なプラスチック、発泡ポリプロピレンという素材でできているからこそ。

この素材の良いところは軽いだけでなく、あたたかいこと。

内部の空気が断熱効果を発揮し、真冬でも冷たさを感じさせないというのです。


そして、水はけが良いのでお風呂場でも使えてしまう!

発泡スチロールや、スポンジとは ひと味もふた味も違うのです。



私は主に困り事がお風呂場の外であったので脱衣所・リビングで使用しました(^^)

思い切って、脱衣所にひんやりしない おふろマットを設置!
c0217723_09375448.jpeg
その上に娘をねかせてみると…
c0217723_09382945.jpeg
まさかの、ゴキゲン♡♡

発泡ポリプロピレンの温かさ体の凹凸に合わせた形状が居心地よいのか、ニコニコ!

浴室ドアを開けたまま、娘と目を合わせたまま、わたしはゆっくり体を洗う事ができ、足ふきマットの上でゆっくり髪の毛を乾かす事ができました(*^^*)


③…言わずもがな、娘は脱衣所で待っててくれたのですぐにお風呂へお迎え。

寒い思いをしてリビングへ行く必要はありません!

足ふきマットの上にいながら、事がすんでしまう快適さ♡

⑤⑥…お風呂上がりは?!
タオルに包んだ娘を、ひんやりしない おふろマットの上に寝かせ、脱衣所で体をふく。

その流れで、私も脱衣所でバスタオルで体をふく。そして服を着る。
→赤ちゃんだけでなくて、お母さんもひんやりしないですむのです♡最高!


片手で子どもを抱き、片手でひんやりしない おふろマットを持ち、リビングへ移り、服を着させる。
(狭いので、脱衣所で服を着させるのは構造上 難しい。)

マットごと移動してしまえば、毎日ビチョビチョになっていたホットカーペットは一滴たりとも濡れません。
c0217723_09480956.jpeg
そして、濡れた私が歩いたせいで毎日ビチョビチョになっていた床も、一滴たりとも濡れません。

なんて素晴らしいのでしょう!!



ひんやりしない おふろマットのおかげで、毎日のお風呂タイムがこんなにも快適になりました(*^^*)

この時期に出会うことができて、とてもありがたい事この上ありません。

毎日お風呂タイムに苦戦するお母さん、オススメです(^^)

暮らしの中に…リッチェルファンサイト参加中
株式会社リッチェル
[PR]
by maminnie6 | 2015-12-21 16:22 | いいもの

1220 お食い初め

娘が一生、食べ物に困りませんように。




1227が娘 本来の生後100日目ですが、繰り上げて本日行いました。

我が家にて、両家ジジババ+1オバが一緒にお祝いしてくれました。
c0217723_00014743.jpeg
朝からお祝い膳作りに奮闘!!

鯛の塩焼き、煮物、紅白なます、お赤飯、ハマグリお吸い物、梅干し、石。


石は、お宮参りの際に神社で拾ってきたものです。

来年の初詣の時に、お返ししてきます。




お食い初めの意味、お献立の意味、食材の意味について、今回 初めて知る事が多く、とても勉強になりました!



とにもかくにも、みんなで賑やかにお祝いができて とても嬉しい1日でありました。



[PR]
by maminnie6 | 2015-12-20 23:58 | いいごはん

1211 パクチーのサラダ

サラダにしてみよう!

と、ノリで買ったパクチー。


サラダにしたことなんてなかったので、

はて、どうしたものか。。

と数日、野菜室に眠らせてしまいました。


が、結局こんな感じにできあがりました♡
c0217723_07571229.jpeg
パクチー、セロリ、砕いたピーナッツ、干しエビ、レモン汁、ナンプラー


なかなか美味しかったです!

干しエビは本来、ぬるま湯で戻してから使うものらしいのだけど、野菜の水分をたよりに、あえて戻さずに和えました。

食べるまで時間があるなら、それで充分かと思います!

味付けはレモン汁多め。

最後に入れたナンプラーで、少しショッパ目になりがちなので、要注意‼︎



美味しかったので、また作りまーす(^^)



[PR]
by maminnie6 | 2015-12-12 07:54 | いいごはん

1210 ガールズトーク

もうすぐ3ヶ月になる娘。

授乳時、それはそれは真剣な表情で挑んでくる。

ひとしきり飲み、満足するまでは一点集中。

キライな耳掃除にも、この時ばかりは無反応。



しかし、ここ数日、いつもあんなに真面目に飲んでいたのに…

途中で口を離して、おしゃべりしたり、笑ったりしたりの休憩を挟むように‼︎



集中力がないのか、

はたまた、

オトナの私達で言う「お茶」感覚なのか。笑



面白い。(↑後者なら。)

お茶好きのおしゃべり女子になるのかな?

なんて、将来を想像してみたのでした。




はあ、おいしい紅茶屋さんのミルクティー飲みに行きたいなぁ〜。。
c0217723_08412684.jpeg



[PR]
by maminnie6 | 2015-12-10 08:14 | いいこと

1207 春菊

お気に入り八百屋さんシリーズ。

今日は、お魚の日。


和食に合うお浸し用の野菜を探しに八百屋さんに行くと、今日のオススメは春菊だそう。

朝採り、しかも農家の方が茎を切り落とし葉先のみを選別したパック!
c0217723_10104120.jpeg
「さっと湯がいて、半ナマで食べると美味しいよ!シラスが合うよ!」



ということで…
c0217723_10134097.jpeg
冷凍庫にあったシラスを解凍して、お浸しにしてみました(^^)
(娘寝かしつけのまま自分も寝てしまい、主人帰宅の23時半に慌てて配膳したので、アボカドいびつ&マグロはボウルのまま…)


普通、春菊はうぶ毛?みたいのがたくさん生えていて、モソモソしているイメージだったのですが、

こちらはシャキシャキ!

とってもサッパリの印象!

ちょっと驚きでした(^^)
c0217723_10203151.jpeg
お味噌汁に入れるのもイイらしいですヨ〜。



[PR]
by maminnie6 | 2015-12-08 10:09 | いいごはん

1205 乾杯

毎日の晩酌をかかさない主人。

お酒を飲む人は、必ず乾杯をするものなのか⁉︎

私や、実家の家族はお酒を飲まないのでわからなかったのだけど。



夜ごはんを食べる時に必ず、

「お疲れ様〜!」

といって、グラスを合わせてくる。

私が飲み物を用意していない時は、グーパンチで応える。



休日は?

「お疲れ様」のかけ声は、違うでしょうよ という違和感があり、

やっとその雰囲気を感じたらしい主人。




今晩の乾杯の時に、

「こんばんは〜!」

と言った。

それも違うでしょうが。笑



[PR]
by maminnie6 | 2015-12-06 04:40 | いいごはん