<   2017年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

【かば田】昆布漬辛子めんたい『干支』(無着色・きれっ子)

この年明けは、株式会社かば田食品さん昆布漬辛子めんたい『干支』(無着色・きれっ子)をお試しさせていただきました。



株式会社かば田食品さんの辛子めんたいの基本は、旨味が効いた仕込みづゆと、漬物店として培った漬け込み技術にあるとのこと。

肉厚昆布と、原料となる”たらこ”を層にし、昆布から出る旨味をふんだんにしみ込ませる『漬物貯蔵製法』で仕上げているそうです。


32年生きてきて、スーパーで買った明太子しか知らない私…

初めての贈答用、そして昆布漬辛子明太子に期待が高まります。




まず目を引くのが、お正月限定の干支包装です。
c0217723_10335763.jpg

赤と金の色使いにめでたさと高級感、上品さを感じます。

シャレのきいた一文も、お正月ならではですね。

裏面にも本年の干支である「酉」についての豆知識が記載されていて、とてもこだわりを感じました。
c0217723_10413763.jpg




包装を開けてみると、木目調の上品なケースに、ど〜〜〜んとたっぷり360gの辛子明太子が、昆布と共に入っています!
c0217723_11553616.jpg

パッケージには、株式会社かば田食品さんのスローガン「味にてん、心にまる。」が味わい深い文字で記載されていて、わくわく感が高まります。




お皿にあけると…
c0217723_10571350.jpg

このボリューム、綺麗なツヤ、そして張りの良さに圧巻です!


株式会社かば田食品さん昆布漬辛子めんたいはめんたいの表面が乾燥して硬くならないよう、また旨味を逃さない為に、『仕込みづゆ』を注ぎ、一緒にパッケージされています。

その大事な『仕込みづゆ』は、もちろん一滴残らずお皿にあけましたよ。



朝食時に食卓へ、焼き魚と共に出しましたが、圧倒的な主役オーラを放っていますね!!!
c0217723_113286.jpg





これ、夢でした…!!

炊きたてごはんにたっぷり明太子をのっけて食べること!!
c0217723_11162551.jpg

この光景に惚れ惚れしてしまいます。

食べるのがもったいないくらい、美しいですね♪




そして待ちに待った、実食…


まず粒立ちの良さに驚きました!
c0217723_11242716.jpg

一粒、一粒の存在感をきちんと口の中で感じられるのです。

それと同時に、濃厚なだしを感じ、とても美味しいです!!!

…隠し味に柚子か何か入っている?と思わせる、柑橘系の爽やかさまでも感じました。



また、辛味と塩分のバランスがちょうど良く、とても食べやすく食が進みます。

昆布も美味しく食べられました!





普段の朝食は、ご飯茶碗一杯きりなのですが…

この日は、私は二杯、主人は何と四杯も食べました。



昆布漬辛子めんたい『干支』(無着色・きれっ子)が美味しすぎて、白米にとても合い、とにかくお箸が止まらないのです!!!!

美味しい明太子と炊きたて白米…最高のご馳走です!!!!



明太子…今までも好物でしたが、株式会社かば田食品さん昆布漬辛子めんたい『干支』(無着色・きれっ子)をいただいてからスーパーで売られているものと同じ明太子とは思えない美味しさに、とにかく衝撃を受けたのでした。


本当に美味しかったです!




まさに、新しい年を寿ぐお正月にふさわしいハレの日のご馳走!



来年は大切な方へのお年賀として贈りたいと思う一品でした(*^^*)

もちろんその際は、我が家の分も取り寄せて家族でいただきます♪



株式会社かば田食品さん昆布漬辛子めんたい『干支』(無着色・きれっ子)、オススメです!




かば田 モニプラファンサイトファンサイト参加中
株式会社かば田食品
お正月のご馳走
[PR]
by maminnie6 | 2017-02-06 11:45 | いいごはん